年収300万が建売物件を購入した結果!?

家を買った喜びでブログを始める→あまりにも誤字が多く妻に笑われる(いまここ)

初めてのお祭り

こんにちは、滋賀県在住のこぼたです。

滋賀県に移り住んで1ヶ月が立ちました。そして、初めての!!!!

でも京都に比べたら朝・晩はめちゃくちゃ涼しくて感動しています!!!

 

そして、初めてのお祭り!!

今回は唐崎神社での写真を添付します。

 

f:id:kobota24:20170803083324j:plain

 

次に琵琶湖での1枚

 

 

f:id:kobota24:20170803083538j:plain

 

 

滋賀県は自然豊かで、夏はお祭りが盛んです!!!!

 

まだ住み始めて1か月ですが、これから滋賀県を堪能したいと思います。

ネットビジネス始めました☆

お久しぶりですorz低年収脱出のため日々奮闘しているこぼたです(´;ω;`)

 

先月は、忙しくてついに新居に引っ越しをしたり・・新しい家具を買ったり・・・・太陽光パネルと蓄電池を買ったり・・・まじで忙しくてブログ更新を怠りました・・・・ごめんね (;^ω^)

 

 

f:id:kobota24:20170802204558p:plain

 

今回は、最近始めたネットビジネスについて簡単に書いていこうと思います。

とりあえずは、僕が現在お世話になっている人の動画をご覧ください。

 

動画1

 

初めて間もないのですが、日本の上陸してない今は最高のビジネスチャンスだと思い参加しました。

 

なお、ねずみ講と間違えられますが似てますが根本的に違いますのでこのビジネスは合法です。

この方の記事がわかりやすいので貼っておきます。

www.wv-jp.info

 

つまり、簡単に言うと根気よく頑張れば確実に不労所得を数十万以上得ることができます!!!!!

興味のある方は下に僕のラインアカウントを貼りますので是非一緒に頑張りましょう!!!!!

 

こぼたのライアカウント:http://line.me/ti/p/tyyDpsUQXu

 

本日はここまでさようなら

 

 

 

すまい給付金を申請しよう!!!!

お久しぶりです(^^)引越の準備に追われて(妻が・・・)更新をさぼっていましたこぼたですm(__)m

 

 

すでにみなさんご存知のすまい給付金について、お話しをさせて頂きます。

 

いきなりですが、詳しい内容は下のURLからどうぞ

 

sumai-kyufu.jp

 

簡単に言うと、家を買って申請すれば30万円もらえるよ(*^_^*)って事です!!!

(ただし、条件があるけどな!!!)

 

 

申請方法は簡単で、はがきを郵送するか窓口に直接出向いて申請をするかの2パターンです。

 

ちなみに滋賀県大津市の場合は申請窓口が近くて南草津と地味に遠いので、はがきで申請をしようと思います。

 

今回はここまで(__)

 

今回から、ブログ内容を短くする事にしました。出来るだけ濃い内容でブログを作成していくつもりです。

 

シャドウバースデッキ紹介(ドラゴン編)

f:id:kobota24:20170604202139p:image

こんばんは ^ ^

RAGEエンブレムを貰ってからゲーム三昧のこぼたです(・ω・)ノ

 

今日はデッキ紹介第1弾という事で・・・・

ドラゴンデッキを紹介します。

 

デッキはこんな感じ

 

f:id:kobota24:20170604202310p:image

序盤の盤面を意識したランプドラゴンでございます。

 

シャドウバースの用語はこのサイトを見てください。

【シャドウバース】用語集 | GameWith【シャドバ】

 

 デッキの特徴としては、新たなる運命を入れているところですかね〜

 

僕は引き運がなくて、良く序盤に事故が発生するので新たなる運命を入れて少しでもデッキを回す事を意識しています。

 

デッキの回し方としては、基本はppブーストを優先します。

しかし、アグロデッキに対し先行を取られていたり、相手がガン周りしてそうな場合は盤面を優先します。

 

最初の手札で除去カード若しくはユニコ辺りが有ったらマリガンで変えないでください。

5pp以上から反撃を開始し始め、手札と相談して勝ちにいくプランをイメージしながらプレイをして下さい。

 

例としてサタンで勝ちにいく場合

安全にサタンを着地させる為に、サタンを着地される前に盤面をキレイにしないと厳しいです。その為に、バハムート・サラマンダーブレス・ラースドレイク辺りをキープして、ここぞという時まで取って置くなどをイメージしながらプレイングをして下さい。

 

短いですが本日はここまで 、シャドウバースは通勤時の電車の中昼休み等少しの時間で出来るカードゲームですので、仕事で忙しいサラリーマンの方にはオススメです!!

是非プレイして下さい!!!

さよなら〜

 

 

[長期優良住宅]は本当に良いものなのか???

f:id:kobota24:20170531205910p:plain
こんばんは(^^)/年収300万円で建売を購入チャレンジャーです!!!!

今回は、長期優良住宅の認定を受けた住宅について考えたいと思います<(_ _)>

ちなみに新しい我が家は・・・長期優良住宅仕様となっていますが
長期優良住宅の認定を受けていないので、後から話す税に関するメリットは受けません・・・・

しかし認定を受けることでのデメリットもありますので最後まで読んでください(切実)


1.長期優良住宅とはなんぞや????

長期優良住宅とは、別名200年住宅と呼ばれるように高品質住宅を長期間維持し長く住める住宅の事を言います。
日本における一般の住宅の寿命が20年と言われているのに対し200年とはすごいですよね~


2.長期優良住宅の認定基準

長期優良住宅に認定されるためには必要な条件があります。

①劣化対策
数世代にわたり住宅構造躯体が使用できること。
(躯体とは・・・基礎や梁桁等の建物構造を支える骨組みのこと)

②耐震性
極めて稀に発生する地震(南海地震等)に対し、損傷レベルの低減を図る(耐震等級2以上)

③維持管理・更新の容易性
内装・設備・配管等に関し、維持管理を容易に行える

④可変性
ライフスタイルの変化に応じ間取りの変更が可能な措置が講じられている

バリアフリー
将来バリアフリー改修に対応できるスペースが確保されている

省エネルギー
必要な断熱性能等の省エネルギー性能が確保されている(省エネルギー対策等級4)

⑦居住環境
良好な景観の形成と居住環境の維持及び向上に配慮されたものである(所管行政庁が審査)

⑧居戸面積
良好な居住水準を確保するために必要な規模を有する
(75㎡以上)

⑨維持保全計画
将来を見据えて、定期的な点検・補修等に関する計画が策定されている


多すぎでしょ・・・

上の条件を設計段階から満たしたうえで各市町村へ申請します。

www.city.otsu.lg.jp

大津市役所のリンクを貼っておきますので、興味のある方は見てください。


3.長期優良住宅のメリット

こんな手間をかけた住宅ですので、メリットもすごく大きいです!!!

①住宅ローン減税
一般の住宅の控除額最大400万円に対し、長期優良住宅は最大500万円控除されます。

②登録免許税の軽減
所有保存登記・・・一般の住宅0.15%に対し長期優良住宅0.1%の軽減措置

所有権保存登記・・・一般の住宅0.3%に対し長期優良住宅0.2%の軽減措置

③不動産取得税
一般の住宅控除額1,200万円に対し長期優良住宅控除額1,300万円

④固定資産税
一般の住宅の軽減年数3年に対し長期優良住宅の軽減件数5年

更に自治体によっては補助金も出るそうです(*^^*)


4.長期優良住宅デメリット

①申請に時間・コストがかかる

申請に長くて1か月ほどかかる場合があるそうです。さらに申請時のコストとして5万円前後かかるとのこと・・・・(高い・・・)

②建築コストUP
認定基準にも書きました基準をクリアしないと話になりません、ですので必然的に住宅の質が上がりコストが高くなります。

④維持費が確実にかかる(メンテナンスの義務化)
長期優良住宅とはなんぞや?でも書きましたが、高品質住宅を長期間維持することが強制されます
約5年ごとに点検や改修の検討が必要とされ住宅維持に関し、一般の住宅より頻繁に行う必要があり、維持費も高額になる可能性があります。

参考までに
マンションvs戸建て、同じ3,000万円の物件でも生涯コストは異なる? | ARUHIマガジン

⑤家歴簿の記録保全の義務化
家歴簿というものにメンテナンスの記録を記入し続け、なお且つ保存しなければなりません

⑥相続や売買の際には所管官公庁の承認が必要
将来子供に家を相続させる時も申請をする必要がある


④~⑥について所管官公庁の指導に従わない場合は認定取り消し!!!さらに30万円以下の罰金に処されることがある。

家のメンテナンスを怠ると、犯罪者みたいになるのかぁ~orz

5.まとめ

今回は長くなりましたが、まとめに移りたいと思います。

200年間持つ家というのはとても魅力的に思いますし、税金面でのメリットもかなり大きいでが・・・・

維持管理の部分で僕のような年収300万円の人間では厳しいと思います(´;ω;`)

将来のことよりも今を生きるので精一杯なのだよ

このブログを読んでいただいた方でこれから家を買うぞ!!!という方は一度家族で長期優良住宅について話し合うのもいいかもしれません。

本日はここまで。さようなら。


この記事もおすすめです!!ぜひ読んでください(切実)
kobota24.hatenadiary.jp

シャドウバースやってます

こんばんは^ ^ 年収300万円で建売を購入したチャレンジャーです(・ω・)ノ

今回は、僕が唯一やっているスマホゲームシャドウバースについて語っていきたいと思います。

↑ちなみに僕のプロフィール

1.シャドウバースとはなんぞや???

シャドウバースとはスマホ版カードゲームです。 有名どころで行くと、遊戯王(ガチ世代)・マジックザギャザリングですね(^^)/

ルールについて話すと長くなるので興味のある方は下のリンクを見てください。

shadowverse.gamewith.jp

いつも通勤中の電車の中や、昼休みにやっています。

1試合の所要時間が5~10分と短めなのと、頭を使うので頭の体操を兼ねてやっています(^^)

絵もきれいなのもいいですね(笑)

2.無課金でも強くなれるの????

基本的にカードゲームはカードを集めなければ強くなれません!!!! シャドウバースは毎日更新されるミッションをクリアしていくことで、1日1回はカードが引ける仕組みになっており、 重複したカードや不要なカードを砕いて新しいカードを作ることができます。(シャドウバースはレア度が高いカードが強いとは限らない) そうする事で時間はかかりますが、カードを集めることが出来・・・無課金でも強くなることが出来ます!!!!!

3.小遣いが少ないサラリーマンの味方!!!!かも・・・・

更に、シャドウバースは書く都道府県で小さな大会が開かれており少額ながら賞金が出る大会もあります!!!!さらに今年5月にRAGEという大きな大会も開催され(シャドウバースは2回目)賞金額も1位が400万円と高額です(;´・ω・) (僕は大会の予選で負けてしまいました(´;ω;`))

と・・・・無課金で強くなれるシャドウバースで大会にどんどん参加して、賞金をもらえると小遣いにもできるかもしれません(笑)(ガチ勢の強さは異常・・・・)

4.まとめ

いつも、仕事生活費子育てに追われているサラリーマンの皆様には息抜きとして始めてはどうですか???

本日は以上です。

すべての始まりはこの記事から!!!

kobota24.hatenadiary.jp

ネット環境についての思考

f:id:kobota24:20170528232219j:image

こんばんは、今回は現代では切っても切れないネット回線について考えてみますm(__)m

 

新居の引っ越しを間近に控えて、今頃になって今使っている。ソフトバンクにするか、SoftBankAirにするか迷っています(´;ω;`)

 

理由は、折角の新築の一戸建てに工事を入れたくない!って言うのが理由です。

 

このまま、光回線を使用すればストレスフリーのネット環境が約束されるのは分かります。

でも・・・ネットをあまりしないし、何より近代的でカッコいい!!!SoftBankAirに惹かれている自分がいます。

 

今更ですけど、SoftBankAirを知らない。人向けに簡単に解説をします。(間違っていたらごめんなさい(゚o゚;;)

 f:id:kobota24:20170528232253j:image

こん

SoftBankAirとは、SoftBank独自の電波塔から出ている電波(曖昧だな・・・)を受信して、Wi-FiとしてPCやスマホ・ゲーム機器に飛ばす。ルーターみたいなものです。WiMAXの添えつけて版と考えるのが簡単だと思います。

電波の強さは光より弱く、環境に左右され安定ないそうです。

SoftBankAirは登録した住所以外では使用出来ないと制限が付いていますが、WiMAXと違い使い放題!光より月額が安く。コンセントに差し込むだけで使用可能!!!(回線工事不要)が魅力です!!!

 

ネット代金は多分一生払って行く固定費なので、月々の支払額が200円違うだけでも、年間2400円、5年間で12000円、10年間で24000円違います。

さらに、現在のSoftBankAirは3世代目の機種なのですが、1世代目と比べて下りで3倍の速度になっています。

 

f:id:kobota24:20170528232444j:image

 

4Gの時と一緒で電波もこれから良くなると、思うので光に比べて将来性があるのも魅力ですね^ ^

 

僕はネット回線をどちらにするか迷っていますが多分SoftBankAirに変更すると思います。

 

(6月29日追記)

SoftBankショップで通信エリア内なのか、調べて貰ったら・・・エリア外との事で断念しました(T ^ T)

(20メートルほど離れている駅はエリア内なのにどうしてだよ・・・)

 

現在他者から乗り換えでキャッシュバックキャンペーンもしているので、SoftBankAirに限らずプロバイダーの変更等を検討してみてはどうでしょうか?

 

本日はここまで(^_^)

ありがとうございました。

 

合わせて読みたいこの記事!!!!(読んでくださいorz)

 

 

kobota24.hatenadiary.jp

 

 

kobota24.hatenadiary.jp

 

 

kobota24.hatenadiary.jp